進路を今から考えてみる

昨日は学校で就職の為のガイダンスを受けてきました雄です。
最近では就職状況がかなり厳しくなっているようで、私の周りでも就職に困難している人が多くなっている気がします。


私の代には何が起きるかちょっと分からないので、今のうちに自分の希望の職業を調べておこうと思い、旅行業界のガイダンスに行ってきました。(といっても会場は自分の大学の学食でしたがw)


中に入ると学生らしき人は誰もおらず
(「随分皆、意識低くないか…?」と思うのは私だけ…?)


結局ガイダンスは私と専門学校(いわゆるダブルスクール)の職員さんとのマンツーマンでしたw


とりあえず、資格のことから、必要な能力、仕事の概要、大学での過ごし方等々自分の分かる範囲で聞いてみました。


とりあえず、在学中に国家資格を取得することが一つ目標になるとのこと。
就職活動は3年生の冬からがベスト(これは私の場合です)とのことでした。


就活は3年生からと聞きましたが、やはりその方が良いみたいですね。
話を聞いていて、かなり役立ちました。
名刺も貰ったのですが、こんなことなら私も名刺作っておけばよかったのかな…(^^;)
といっても、何肩書きに書いたらいいんだろうwww



とりあえず、今はぐだりとしながら、そこそこ勉強を続け、学生生活を楽しんで生きたいものですね。
あと、うごメモもしなきゃw