出来ない料理とうごメモの話

昨日は珍しく料理をしていました雄です。
私は普段料理をしません。
…というより出来ませんw

得意料理はカップラーメンです。
レトルト食品でも稀に失敗するレベルです。(袋思いっきり引っ張ってハヤシライスを手にぶっ掛けました。熱いっっ!)


そんな私ですが、サークルで料理教室を開くことになったのです。
元々人数の少ないサークルなのですが、夏休み前の時点で参加できるメンバーが私を含めて4人。


それが直前のキャンセルでいつの間にか二人に…。




いやちょっと待ってこれはどう考えても無理でしょがぁぁぁ(〇д〇;)

私料理できないのに…私、包丁使えないのに…!
むしろ料理教えて欲しいのにっ!!!


もう、参加者も募っていますし、開催も間近。
しょうがないので、家で昨日作っていました。



作る料理は北欧料理の「ヤンソン(さん)の誘惑」でした。
ポテトグラタンみたいなものです。


まずは、ジャガイモを千切りにして、玉葱をみじん切り。

最初にして最大の難関www
切り方は分かるのです。理屈だけは。


でも、包丁使えないんですww
ピーラーはその前日にカレー作るの手伝ったので何とか使えました。
(でも、芽をとるときに失敗して指に思いっきりピーラーの先押し当てたんですけどね)

包丁が…もう…(泣)


大きさはばらばら。
材料が小さくなるとビクビクしながら切っていくわけです。
玉葱なんかはもう地獄ですよw

涙は出てくるし手元はおぼつかないし…


と言っている瞬間に手の上に落ちてくる包丁!!

ヒギャァァァァ(〇д〇;))))

自分でも信じられないほどのスピードで手を引っ込めましたw


スプラッタは免れました。



何とか最初の関門を通り抜け、材料をレンジで加熱。


その間に塩味となるアンチョビを切りました。


缶詰を明けた瞬間に第二関門登場w

ふぐおぁぁ臭っさぁぁぁああ!!!

アンチョビってあんなに臭うんですね。


…先に言ってください…OTZ



苦戦しながらアンチョビを攻略。


生クリームと牛乳(←カロリー高そう)、アンチョビの缶詰の汁と塩コショウを混ぜておき、ジャガイモと玉葱を皿に盛ってからアンチョビをのせ、混ぜておいたクリームを注ぎました。


あとは、食べる前にオーブンで焼いて完成!


(とりあえず)私でも料理作れました!!\(T∀T)/バンザーイ


ポテトと玉葱(私の場合、生はアウトですが)はとりあえず、黄金コンビですね。

若干、塩気が少なめでしたが、美味しかったです(^^)



でも、これを人に教えられるかというと…微妙なところなんですけど(笑)
これからリハーサルなので、もう一回頑張って作ってきます!



〜話題変更〜

9グラハの設定メモを出してきました。

デンマーク語の教科書(大学でちょっとだけかじってます)から使えそうな言葉抜き出してみました。

地図屋の設定は、旅するキャラを自分で作ってみたかったのと、「9グラハの世界観だとそれほど地図が発達していないのかなぁ」と勝手に思っていたからですww


ちょっと失敗したのは目ですかね…。
瞳の色、普通に黒しか浮かばなかったんですw
設定見返したら瞳の色も若干設定ありますもんね。

もしかしたら設定か外見ちょっと変えないといけないかも…。


とにかく、ほかに参加されている方のキャラも魅力的な人ばっかりなので楽しみです(^^)




とりあえず、今日はこの辺で!