寒さの本気はまだ出されていなかった

オーロラウォッチング初日。

(ホテルに着いた時、現地時間で18時ぐらいでした。)


オーロラを見に行く前に2時間ぐらい時間があるので、(外は真っ暗ですが)町探検を兼ねてショッピングセンターに行くことにしました。
(今回の旅行では昼食、夕食は出てこないのでフリーで食べることになります)

その時は防寒着を着ずに外へ…。
寒いことは寒いのですが、「まぁ、とりあえず何とかなるね」レベルでした。
それよりも問題は私特有のアレにありました。


雄:「いや〜粉雪具合がハンパないねぇ…。スキーにちょうどいい感jズルッィオゥ!」

ブーツが異常に滑るんです。(そりゃぁもう面白い具合に。)


初日は転びはしませんでしたが、これから先何度転ぶことになるんだろう…いや、最終日まで生きて帰れるのか(転んで頭打たないかどうか)若干不安になりました。(←もはやそのレベル)


なんとか雪の中ショッピングセンターへ到着。
海外のショッピングセンターなんてなかなか行くものでもないので、物珍しいものに目をキラキラさせていましたw
トナカイの肉や豊富なスープやチーズ…。生活用品やスキー用品。更には観光地らしく、フィンランドのお土産まで販売していました。


そんな中で買ったものは…

カップラーメン、レンジでチンタイプの冷凍食品、黒パン(ライ麦や燕麦辺りで作った北欧のパン)、ベリーミックスのジュース。


…かろうじて黒パンとジュースにだけ救いを見いだせました(笑)


そんなこんなで、帰りも命からがら帰ってきました。
そして防寒着に着替えオーロラウォッチングへ。


そこで一つだけ失敗したことがありましたが、それはまた後ほど…。


オーロラを見ようにも外はかなり曇っていました。
雪は運よくちらつく程度にはなりましたが、町がかなり観光化されてきたようで、スキー場の灯りによりオーロラポイントが明るくなってしまい、水楽なってしまったとのことでした。
何とか町の中を移動して、暗いポイントを探したのですが、今回は見ることが出来ませんでした。


その移動中の出来事…。


スキー場の辺りを移動してきたのですが、なんだか足元に違和感。

毛糸の靴下を履いていたのですが、その靴下が若干足に合わなくてゆるかったんですね。
それが歩いている間にずれてきて半分脱げてしまったのです。
そこに襲い来る極寒の空気。


雄:「ちょっ…足ヤバイ!(=д〇;)」


半分足凍るんじゃないかと思ったのですが、何とか足が踏ん張ってくれました(笑)
助かった…。



ホテルに戻って、夕食。
母も私も疲れていたのでレストランに行く気すら起きませんでした。
そんなこんなでその日の夕食は、


カップラーメンと冷凍食品(ハンバーグとマッシュポテト)に決定☆


フィンランドも寒い国の為かラーメン類は結構食べられるそうです…。
(ヨーロッパぽいのは中に折りたたみのフォークが入っていたことですかね…?)
味は日本とそんなに変わらないのですが、なんにせよ包装(フタの接着)が雑…w
フィルムが上手く剥がれなくてビリビリになりました…。

そんなこんなで北欧初めての夜をゆっくり過ごそうと思ったのですが、ここで飛行機のツケが回ってきました。

かつてないほどの眠気と疲れ…
最早、立っていることは不可能でした。
気になっているサウナには入らずそのままベッドに倒れこんだまま、薄いシーツを上にかけただけで寝オチしてしまいました(笑)



波乱の一日目はそんな感じで過ぎていきました。



続く…



話題変更…

普段あんまりアニメは見ない私です。

秋のアニメもかなり進んでいるようなのですが、ここに来て気になるアニメを見つけてしまってテレビで6話見た後にネットで5話まで一気に見てしまいました。

私は周りの雰囲気でそういうものを決めてしまう性質です。
結構アニメの主題歌が好きな雰囲気だと即決してしまいます。
今回もそんな感じでした。

何となく音楽ニュースを眺めていると、「『凛として時雨』がアニメ主題歌を歌っている」との話が入ってきていました。
「え…!時雨!?今までタイアップなんてしてなかったのになぁ…どんなアニメだろう!?」と思ったのが最初でした。

凛として時雨」は男女ツインボーカルの3ピースバンドです。
私には絶対歌えません。(もちろんカラオケでも)
めちゃくちゃキーが高いんですよ…。

タイアップしていたのは「PSYCHO-PASS」というアニメでした。
監督がまさかの「踊る〜」シリーズの監督でして、作画が「リボーン」の天野さんというラインナップ!
内容は近未来の刑事ものというべきなのでしょうか…?
かなりハードでダークな内容なのですが、天野さんの作画に若干ホッとしますw

ちょっとだけドラマの「フリンジ」っぽい感じがしました。
…多分あれで耐性ついちゃったんだろうな…。


オープニングがかっこよくてグッと来ました!(´∀`)
アニメ用の89秒版から曲を作ったらしいのですが、とにかくアニメのハードな雰囲気とマッチしていました。


続きが気になるので来週分も録画してしまいました(笑)

というそんな呟きでした…。


追伸:…写真のサイズ…やっぱり大きかったですね…。
見れない方(多分全員)は脳内補完してくださいw