ラストラン

どうも、雄です。
題のとおり、昨日陸上の記録会でラストランをしてきました。
昨日は更新する余裕がなかったので、今日お伝えする形になります。



種目:1500m
記録:4分23秒台(シーズンベスト<今季においての自己最高記録>、自身2番目のタイム)


内容:全体的に中位層の選手が多数の組での出走。
目標は自己ベストのものの、体調は以前ダイアリーでグチっていたとおり調子は悪め。(それでも前日の練習中に頭痛が消えたのは…奇跡w)
まぁ、最低でもラストランに似合うような結果(トップ争いに持ち込めるような展開など)は欲しいなと思いながらスタート地点へ集合。


いままでの試合でライバルになった人と再会。(因みにその人とは一つ違いのレース。)
「本当は一緒の組で走って競り勝ってやりたかったんだけどなw」と相手から。
「そうだと面白かったんだけどね…。まぁ、俺はいつもどおりチキン野郎だから出来る範囲で頑張ってみるよw」とかなんとか話してからスタートラインへ…。
(こんなこと話してますが、多分お互いにいい所を認め合っているし、健闘をたたえあえるいい人なんですよ…多分w)


スタートは内側の位置。この場合はスタートしたら最初に前に出るか、後ろからついていくかに自然と分かれます。(これをしないと周りの選手に前を固められて、上手く出られなくなるからです)


スタート直後、私は前方で位置取り。最初に小競り合いは起きましたが、比較的すんなりと前に出て行けました。最初の位置取りはほぼ完璧の状態。前方に選手が一人いたのでこのまま風除けになってもらおうと画策していました…。(←何たる非道w)


しかし、その直後に選手が一人飛び出し、一気に集団から出て行きました。私もついていこうと思いましたが、さすがに無謀なペースだと思い、断念。前に出て行ってしまったために私が風除け役になりました…。集団内で牽制し合ったためか400mの通過は遅め。


スパイクの蹴り等は特になく(後ろからの圧力はあったものの…)、位置的には先頭一人が独走。後方の集団を私を含め大体5人ほどが引っ張り、トップのペースが落ちるのを待機していました。


こんな状態が大体1000m辺りまで続き…。
私も若干ペースが落ちたのかも知れませんが、隙をつかれ約3人ほどの選手が前へ。
この状態でラスト一周。トップの選手のスピードがガクンと落ち、集団内に吸収。このまま終わるのも癪なので、2人に抜かされる辺りでこちらも軽くスパートして抜かれるのを阻止。


残り300mの地点でこちらがスパートし、トップに浮上。集団を引き離しにかかる。しかし、相手がそれを見て黙っているわけでも無く…。


ラスト200m手前で一人の選手が抜け出し前方へ。もう一人の選手も割り込みそうな雰囲気でしたが、それだけは阻止し、最後の直線へ。


ベストは尽くしましたが、やっぱり最後まではキツかったですw失速は免れましたが、前の選手には追いつけず2着でフィニッシュ!
後一秒で自己ベスト更新と言うところでした。
記録としてはどうかと言ったところでしたが、別に悪くない結果ですし、トップ争いに最後まで食い込めたので上出来かなと思っています。
しっかりと、笑顔でグラウンドに礼をしてきました!


細かいところを言えば、トップの人が1年生だと言うことに驚き…;(そうか…これが世代交代か…うう…)。ベストこそ出ていないですが、レース自体は楽しめました(^^)


全体としては500人弱がレースに参加、その中で私は110位前後でした。(1,2年の参加が多いのでこの順位)
一番ハイレベルの組など(練習相手校の後輩も参加していましたが…4分台一桁って…おまw)に私の組の選手が参加していたら、みんな最下位のタイムなのです。
ガクブル(〇д〇;)))))))


個人的にはこのタイムでも成長が十分に感じられた結果だったので嬉しかったです。


こんな時に自分が「足の遅い」人間でよかったと思います。その分努力で成長できたのは大きな糧のはず…!
多分、私が「速い」人間だったら、こんな努力なんてしていなかったと思います。多分中途半端な「速さ」にかまけて遊んでいたかも…(−−;)
そうなったら、本当に「強い」選手にはなれないと思います。ただ「速い」だけでは意味が無いです。「速い」と「強い」は別物だと思っています。


勿論短距離にも当てはまりますが、中長距離は特に精神的な部分が大事となる競技。この2年間で精神的にも大分強くなれた気がします!(これが勉強にも出てくるといいんですけどねっw)


何はともあれ…。競技生活は終了。後は、来週にこの記録会の最終日があるので、後輩や同級生のサポートに回ります。それまで部活には顔を出しておきます。


走る機会が減るのは寂しい!
部室に出入りしなくなるのは名残惜しい!!
競技場で走れなくなるのはもっと名残惜しい!!!
とは言ってもやっぱり受験生ですし、そんなこと言っている場合ではないですね(^^;)
またこれから頑張ります!


それでは!(うわっ!長っwww)