ガイダンス

地元で進学ガイダンスが開催されると言うことなので、行ってきました!
以前からチョクチョクと参加していたので資料はある程度は持っているのですが、受験科目の変更も頻繁にある(現に私の興味がある学校も変更していたようです…)ようなので、話を聞きながら見てきました。


話を聞いたのは2校のみですが資料は数校分持って帰りました。本当は過去問も欲しかったんですけどね…(^^;)
今までもらった資料は約30校。1年生の頃は手当たり次第に聞いたことのある大学を文系理系問わずガッツリゴッソリ待って帰ったので…www


「地理学」や「観光学」が学べる学校と言うと学校数は大分減ってしまうようです。
学校は絞りやすいのですが、滑り止めなどを考えると学校選びはちょっと苦戦するかもしれません…。
その上、私自身の受験科目と学校の設置科目が合わなかったり、受験日が被ると受験できないのでやっぱり確認は必要です…;
私の場合、そのようなことは周りの人に比べたら疎いので、早めに調べておきたいです。


就職のことを考えると、学部に直結するような就職先にいけると言うことは大分少ないようです。
個人的には「その大学にネームバリューがあるから行きたい」ではなく「ここで学びたいから、学びたいことが学べるから」と言った理由で選びたいのですが、どうしても私が就きたい職業に入るのにはどうしても俗に言う「難関大学」の方が、近道の様子…。(といってもどちらにしろ、狭き門ですがw)


以前も高望みしすぎて受験で失敗してきた身ですので、すんなりと受かりたいのがホンネですが、やっぱり希望の大学への道は遠いです…。


これからが本番ですな!