昨日の発言には意味がありまして…。

模試が終わりました雄です!また5日後も模試ですがwww


昨日の「フィンランド行きたい」発言…。とりあえず意味はあるんですよ(^^;)
あれは中三の出来事…。


ゆとり教育の賜物(?)の『総合』の授業で私の学校は3年生に『国際交流』をテーマにして学習しました。
更にその中で、各クラスの担任、副担任の先生が開く『ゼミ』に分かれて学習することになっていました。
私の学年の『ゼミ』は4つ。
その中で私は「海外旅行計画を作ろう!」的なゼミに入りました。


ゼミの内容は文字通りですが、選択した一つの国について調べ、その国の色を知ることが出来るようなツアーを最終的に完成させると言ったものでした。



そこで選択したのが「フィンランド」でした。
…特に意味はなかったんです。
単なるヨーロッパだと集中しそうだからちょっと北に…とか、そういえばサンタのルーツってここだったっけとか…。
しょーもない理由でしたw



しかし…もしかしたらお察しの通りかもしれませんが…。
小学校時代の愛読書が地図帳と言ってもおかしくはない(いや…他にもたくさん本は読みましたが…)私が嵌らないわけがなかったのです…。
ましてや、旅行業界に興味のあった私が…www



旅行計画を立てると言っても、別に細かく立てるわけではなく、その国の基本情報を掲載し、その横のページに大まかな旅行計画を立て、それを見開き1ページにまとめ、小冊子にすると言ったものでした。
実現性は特に問われませんでした。
中には既存の旅行計画をそのまま…というものもあったぐらいだったので…(^^;)



それでも私は燃えましたw
他の人がドン引きする勢いで…。
調べてみると色々と衝撃の事実(?)が分かって楽しかったです。


例えば…
「エアギター」の世界選手権はフィンランドのオウル(実はこの都市、奇怪なコンテストが多いみたいで…「奥さん運びレース」とかw)という都市で毎年行われている。
ムーミン発祥の地(これは知っている方がいらっしゃるかも)でムーミンのテーマパークがあるなど…。


調べに調べ、観光名所を抜き出し、観光客用の市街地案内ツアーのことを調べ、人気のレストラン、デパートを探り、この計画に時間上(あまりにも)無理はないかどうかと推敲を重ね、オーロラツアーの情報を入手しツアーに盛り込み…などと繰り返した結果、それなりに満足のいくツアーが完成しました!


なにせ、旅行計画を見るとワクワクするタチなので、あの時もワクワクしたものです…。


その次の授業で、ツアー内容の草案をゼミのメンバー全員分見た先生が、私を呼び出しました。
そしてこんな一言。
「雄!これはそのまま旅行会社のものを抜き出しただろ!これはいけないぞ。」



(〇д〇)ヘ?


思いっきり誤解されました…www
いや…嬉しかったけど…先生…それは…w


現状を知っていた友人は大爆笑!
先生に、「これ、自分で作ったんですけど…。」と伝えると、先生含めて大笑いになりましたとさ…w



まぁ…やりすぎは良くないということで…何事も程々が一番ですね(^^;)






とまぁ、グローバルな話は好きなのですが…
グローバル関連でこの度、私のメモが海外のユーザーのお目に留まったらしいです!


…というと大げさですねw
平たく言うと海外のユーザーから☆をいただけたとのことです!
しかも、一番目に触れてはいけない声付きのメモでwww


何!?あのメモ今更小波になってるのですか!?
いきなり、コメントが届くし、「おすすめ作品」チャンネルにいつのまにか関連付けが入っていたし…。
いやぁ〜勘弁して〜w


とは言うものの、海外の方から評価をいただけるのは新鮮です…!
まさか、見ていただいているとは思わなかったので…。





そんなこんなで、明日は学校が終了!通知表は…多分問題は…ない…といいんですがね…w
それでは!



追伸:そういえば、先週のうごめもニュースはれいこんさんの代わりにkumiさんがやっていたとのことで…!
実ははてなスタッフの皆さんのなかで唯一コンタクト(コメントでw)をとったことがあった方なので、何となく嬉しかったです!(^^)