久しぶりに昇ってくる剣道熱

久しぶりに剣道をしたくなった雄ですw



中学校の終わりまでは現役で続けていまして、一応有段者ということになっています。
(このときのハチャメチャ振りは<「恥ぢぃ」日記2>に書かれていたりしますwww)
というのも、所属していた剣友会の会報で、長い間お世話になっていた先生が七段を取得したという話が載っていまして…(^^;)


いや…七段というだけでも十分凄いんですよ…。
その上の八段が最高(本当は十段というのもあるらしいのですが…)ではあるのですが、大体国体なんかに出ている剣士の方は五〜七段なんです。
(因みに中学生の取得できる最高段は二段、高校生は三段だったと思います)


ただその先生、とうに70歳越えていられるんですよ!
剣道を始められて、30年以上…。
それでもまだ向上心を持って剣友会をまとめてくださっているのは素晴らしいことなんだと思います。というより、そんな言葉でまとめられません…!


年云々よりもそれだけ剣道に対して愛情を持ち続けることって普通は出来ないと思います。


私の通っていた剣友会は人数もかなり少なく、強い剣友会でないです。
会員が誰も来ないということもあったようです。
(今は少し持ち直しているみたいですが。)


気軽に行くことが出来る剣友会なので、私も大学が決まったら、一度顔を出して稽古をつけてもらおうかなと思いました。




今日はそんな感じで…。