しっかり正しい情報を集めなければ…!

11日の地震で千葉でもしばらく交通機関がストップしていたようです…。
一昨日まで叔母が自宅に帰れないので、我が家に避難していました。
野宿も覚悟していたようだったので、家に着いてとても安心していました。


私の通っていた高校でも、帰ることが出来なかった生徒がいたようです。
救援物資もあったようなので、食料には困らなかったようですが…。



一昨日辺りは、県内の製油所の爆発にともなうチェーンメールが問題になっていました。

私のところにも数通入ってきていました。
「本当にあるのかも…」というような内容だったので、ちょっと送るべきかどうか悩みました。
ただ、これだけだと信憑性が薄い気がしたので、父に確認を取り、インターネットで市や会社のページを調べてみることにしました。
すると、確証のないチェーンメールであったことが分かりました。
(翌日の新聞にも載っていて、メールの影響力がどれだけ凄いかを実感しました。)


昨日はショッピングモールで必要なものの買出しをしてきました。
灯油がなんとか残っていたのが、かなりの救いでした。
水などは残っておらず、お茶を買うことにしました。
乾電池は何店を回っても見つかりませんでした…。
(今日、地元の電気屋で分けてもらえました)
商品の偏りが激しかっただけではなく、レジ前の客の数が凄かったです。


口コミで、「これが無くなるかもしれない…!」と聞こえるうちに、何でもかんでも必要に思えてくるようです…。
そのためか、「何故これが…?」というものが買われていたりしていました。


そんな状況を見ていて、「今だからこそ『情報の取捨選択』が大事なんだな!」と思いました。
情報がかなり溢れているので、しっかりと正しい情報を集められるように、冷静な判断力が欲しいものです…!


関東では「輪番停電」(数時間の間、地域を区切って停電することらしいです…)が今日から実施されるようです。
この情報もかなり錯綜しているのでしっかりと情報を探していきたいです…。


「電気が使えない時間は被災地の為の4時間だから」と送られた友人のメールが忘れられないです。



こちらの更新もこれから厳しくなりますが、ご了承ください…(><;)
それでは!