たいした話で無いので間に挟みます

今日は一日中バイトしておりました。雄です。
9時間分だったのでかなりへとへとです(^^;)
(そんなこと言ってたら社会人になったら大変ですねw)
ほとんど立っていたり話していたりしたので足が痛いですw


一応塾で勉強を教えていたりするのですが、未だへっぽこな私ですので、上手く教えられないのが常です。
その上、私の恥ぢぃ…もとい…おっちょこちょいな性格が災いし、結構恥をかいてます。
勉強の教え方はまだまだ、気も利かないので塾長さんにはかなり注意されます。
(今日なんて朝っぱらから携帯を路上に落とすという…あれ…それは違うか…)



とりあえず、この2日くらいで歴史の大まかな流れは個人的にはつかみました。
ただ、教えられないんですね。これが。
勉強を教えるといっても、その人の勉強の出来具合、苦手分野、その辺りが分からないとどうしてもしっかりと教えるのは難しいんですね。
理解したかどうかはその人によりますからね…私もそうなんですが…w


そんな感じで日々苦労しています。
今日もそんな感じでした。
それでも、何か自分にも得るものがあるんじゃないかと思いながら仕事しています。


今日の最後の時間は数学を教えていました。
とはいっても計算問題でしたが。
塾長さんに解かせ方の指導を受けて、自分なりに解説をしていました。



そんな時に、偶然とある問題の解き方の工夫を思い出して、効率にその問題を解けるようなアドバイスをしてみました。
すると、塾長さんもそれに沿ってアドバイスをして助けてくれました。(本来、そう解くように気づかせる為の問題だったようです。)



塾長さんに「良く気づいたね」といわれたのも嬉しかったのですが、それ以上に新しい知識を得て、びっくりしてくれた生徒の声が耳に残ってます。



今まで、結構ハードだと思って辛くなりかけていた仕事も、その出来事で新しいやりがいが見出せた気がしました。
(もともとやりがいもあったのですがw)



働くことの本当の意義は私はまだまだ分かっていないんでしょうけど、何かひとつ学んだ気がしました。