講演会というよりは交流会

今日は大学のサークルで北欧に関する講演会を行いました!
私の所属するサークルは北欧について勉強して、情報発信するところなのですが、今回は特別に講演会を開く機会がもらえたのです。
講演会といっても北欧の方を呼んで話をしてもらうほうがメインになるのですが…。


会場は児童書専門の書店の2階でした。
お店にいたふくろうがめちゃくちゃ可愛かったですw



講演会の後は、立食パーチー(?)のような感じで交流会をしていました。


講演会を開く側になったこちらも、現地の方の話はとても参考になったし、非常に楽しかったです!!(`∀´)
講演会ではクイズ企画の担当を行ったのですが、やっぱり緊張しました。人前で話す機会は増えたものの、やっぱり慣れていないですw
それでも、それなりに反響を頂くことができたので嬉しかったです!


今更ながら思うのは、名刺を持っていなかったことがもったいなかったなぁと…。
「やっぱり名刺は持っておくべきだなぁ…」と感じました…。(^^;)



いろいろと改善点も多くありましたが、自分にとってもサークルにとっても大きな一歩を踏み出す機会がもらえたんじゃないかなと思いました。
色々と為になりました。(´∀`)