祖父を乗せて。

5月末のことですが、自分の運転で祖父を家から養護施設へ送りました。
誕生日の後だったので、30日ぐらいですかね…?


祖父は3ヶ月程前から体調を崩しており、家での介護が難しくなり、長期で養護施設のお世話になっています。
ただ、家に帰れないほど酷い体調でもなかったので、休日に家に入れる時間をつくり、祖父を迎えていました。
その日は家に帰っていた日でした。


祖父は元タクシー運転手。そんな祖父だったので、内心、自分の運転が祖父の目にどう映るかヒヤヒヤしながら運転しました(笑)
(実は送りに行く直前、駐車場で早速車を擦ったのですがwww)


とりあえず、無事に送り届けることが出来ました。
祖父は何も言わず笑顔で私のことを見ていてくれました。
父が「多分、嬉しかったんだと思うよ。」と言っていたとおり、祖父の表情を見て、私にもそんな気がしました。
父の初運転の時も祖父は黙って横で乗っていたようです。






そんな祖父の容態が今日、急変しました。
今のところは安定しているようですが、痙攣も起き、危篤状態とのことです。


震災や戦争、病気など幾度となく死の危険に晒されながらも、90年以上何とか健康に過ごしていたので、とうとう来るべき時が来ただけなのかも知れません。
家族は今のところ落ち着いて事態を受け止めています。


とにかく、家族で私だけまだ祖父に会っていないので、明日会いに行く予定です。


どうなるかはまだ分かりませんが、とにかく成り行きを見守るのが今の私に出来ることなのかなぁと思います。