多分、縄文人と同じ苦しみ

今日(というより既に昨日ですが)から普通に授業を受けてきました雄です。


とりあえず、右手親指と人差し指がめちゃくちゃ痛いです


理由は授業にあります。
今日の最後の授業が「縄文原体」作りだったからです。


博物館学芸員のための授業なのですが、ここしばらくの内容が「縄文土器に付けられている模様を作るための『縄文原体』という縄を紙紐で作る」というものなのです。


縄をなうだけのはずなのですが、それが難しいんですwww
紙紐を寄り合わせて縄を作るのですが、とにかく親指と人差し指が擦れて異常に痛いんです(TдT)
中には皮むけてる人もいました。
縄文人ってこんな過酷なことしてたのか…!?(そりゃそうだ


ひたすら授業中に作るので、面白いのですがかなりの苦行だったりしますw


家でも宿題になっているので、テレビ見ながら縄文原体作ってようかなと思いますw
私、多分縄文人にはなれません。


そのうち通学中に作り出すかもしれませんwww
バスや電車の中で縄編んでる人がいたら私だと思ってくださいwww



とりあえず、今日はこの辺で!