バスケの話

たいした話じゃないのですが、バスケの話をしたいと思いますw


最近、地元の友人達と近くの小学校の体育館でバスケをするようになりました。
別に球技は得意ではない(むしろ苦手)なのですが、友人に誘われて何となくやってました。
まぁ、ある程度は上達してるみたいなのですが…なんせ私はリアル「テイク」ですからwww


回を重ねても大体一日に一回はボールが顔面に飛んでくるか、何にも無いところでスベって転びます。


本当に。



そんな私ですが、先週も懲りずに続けていました。
今回は運動不足(私より運動音痴…のはず)の弟も誘っていくことにしました。



しかし、体育館は剣道大会(私も昔所属していました)の真っ最中。
近くに借りれる場所も無いので、(友人3人と弟と私の計5人で)自転車で30分くらい走り、公園のバスケコートで練習することになりました。


しかし、そちらは予約をするわけでもなく、片面分(恐らく3on3用)のコートが二つあるだけでした。


練習しようにも既に使用済み。


とりあえず夕方まで粘って、途中で使っている人数が少なくなった時に恐る恐るシュート練習を始めていました。


…すると、コートに同じぐらいで入ってきた青年(多分私達と同じぐらい)が声を掛けてきました。


「スミマセン。3on3ヤリマセンカ?」

「…へ?」←私達一同


どうやらその人は外国の方(恐らく英語圏)。
一応、日本語は話せる様子。

私達以外にも背の高い強面の方も誘われてました。



私達はド素人。一緒に誘われてた方は恐らく上級者。(既にフォームからして上手さがにじみ出てきてましたw)


弟はバスケのルールも知らないので、私達4人と海外の方1人と強面の方1人でまさかの3on3突入!!



(〇д〇;))))←私達一同



英語と日本語チャンポンしながらバスケ開始していたのには笑いましたねw
なんだこのうごメモ町状態。(→誘ったらすぐ友達状態のことをここでは「うごメモ町状態」と呼んでます。ここだけです。)


でも、凄い楽しかったです!スポーツするだけで言葉がそんなに通じなくても何とかなるものなんですね!
(…でも、もう少し英語使えればよかった…。単語しか…というより単語すら出てこない…泣)


そんな中でやっぱり恥ぢぃ感じ丸出しな私
やっぱりやらかしました。
背の高い方のパスボール(あの人は相手チームでした)が顔面直撃



ベシ「はぐぅ」ンッ!!




もう…凄まじく恥ぢぃ!!!(〇д〇;))))


しかも、その時に気づいたのですが、その方も海外の方でして…。
ダブルで焦りましたw
このバスケ…グローバルすぎるっ!!!



そんなこんなしていたら、最初に誘ってくださった方が、体調を悪くしたらしく、帰ることになりました。


ちょっと気まずくなってしまったのが申し訳なかったです。(^^;)
もうちょっと意思疎通できたらなぁ…。



その後は弟と後からやってきた二人が合流し4対4でバスケ再開!



バスケが上手い下手関係なく皆で楽しむことが出来ました。


公園内では様々な人が入れ替わりでバスケをしていたのですが、あれは仲のいい人同士だけじゃなくて、あそこで仲良くなっていた人同士が楽しんでたんですね。
そういう場所が実際にあったと知って少し嬉しくなりました。


スポーツに言葉は必要ないと分かりました。
オリンピックもそんな感じなんでしょうね。
だから、言葉があまり通じなくても交友関係も出来るし、ライバルが生まれているんですね。
(まぁ…言葉が通じるのは通じるでその方が良いのですが…。)


そんな話でした。