藤沢ルーザー〜鵠沼サーフ

前にお話した江ノ電の旅の話でも…。


7時頃に地元を出発。
8時前には千葉を出て東京方面へ。

東京駅過ぎるまでは全然座れませんでした。
ここまでは学校通うのとほぼ変わらなかったです。


品川(神奈川県の2つ手前)を過ぎた辺りからようやく人が少なくなり、横浜を過ぎたら座席(快速のボックス席)が貸しきり状態になりましたwww
そこからは思う存分うごメモタイムでしたwww
(まぁ…品川辺りから既にやってましたけど…)


充実した(?)時間を過ごしていると、乗り換えの大船駅に到着。
ここからスタートの藤沢駅までは一駅。ここでフリー切符を購入して列車に乗り込みました。


そちらもブロック席で、親子二人(小学校低学年ぐらいの男の子と母親)と向かい合って座っていました。

すると…。


男の子:「お母さん、どうしよう。吹き出してきた!」


目の前であふれる炭酸飲料。その子の母親だけでなく、私まで慌てましたwww

とりあえず、タオルを渡したり何とかしながら、事なきを得ましたw


そのあとは親子と打ち解け、「どこ行くの?」などと話をしていました。
(映画を見に行くとのことでした。夏休みですね。)


そんなこんなしているうちに藤沢駅に到着。
親子と別れを告げ、3・4番線に下車。
んん…3番線!?

「サーフ ブンガク カマクラ」の一曲目「藤沢ルーザー」にはこんな歌詞が…。


♪三番線のホームから 今 手を振るよ


三番線キター(〇∀〇)
手振らなきゃ!…あ…でも人がいっぱい…振ったら変か…。


妥協しましたw



とはいえ、到着したのは藤沢駅の3番線。
藤沢ルーザーを聞きながら江ノ電の乗り場へ。



江ノ電に乗ってからは曲を「鵠沼サーフ」にチェンジ。
実際に鵠沼駅の近くにはまだ海は見えていないのですが、海岸が近くにあるらしいんですね。
そんなこんなで、江ノ島の海を楽しみにしながら、夏の雰囲気漂うその曲を聴いていました。


そして、電車は最初の目的地(?)江ノ島へ向かうのでした…。