出発前から不安大

ひょんなことから母と二人でフィンランドに行くことになった私でした。

家から空港までは車で大体1時間。
インターチェンジを通り過ぎたり…まぁ色々ありましたが、集合時間には何とか間に合いました。


まずは荷物を預けに行きました。
しかし、ここでハプニング発生。
私:「筆箱の中にハサミ入ってるの忘れてた!」

初っ端から荷物をひっくり返す事態になりました。

そんなこんなでハサミを取り出したのもつかの間。
先ほどまで使っていたトランクの鍵が見当たりません。
探していると空港の床に落っこちている鍵を発見!


あっぶねぇぇぇ!



初っ端からおバカ丸出しな私でしたwww



その後は特に何にも引っかかることはなく、順調に飛行機に搭乗できました。


しかし、ここで一つ問題が残ります。
私:「…9時間も飛行機耐えられるのかな…。」

何を隠そう私は高所恐怖症兼フリーフォール系恐怖症(後者は今名づけたw)。
飛行機で外を見ることもはばかれるし、飛行機が乱気流の中に巻き込まれたら最後。手汗びっしょりかきながら手すり(?)を両手でガッチリ握って今にも叫び声を挙げそうになりますww


某ディ〇ニーランドのタワーオブテ〇ーで乗っていた人の中で唯一大声で叫ぶぐらいですから。



そんな私ですが、まさに離陸時は汗びっしょりでしたが、それ以降はとりあえずそれほどパニクりませんでした。


機内では航空会社の出しているマガジン(英語)や空港で買って来た小説(伏)や機内備え付けのディスプレイで映画(るろうに剣心)や音楽(nico touches the wallsやgalileo galileiやB'zぐらいしか聞きたいものがなかったけど…)を聞いて9時間を過ごしました。
…このときに寝ておけばよかったんだ…。



フィンランドの首都、ヘルシンキ空港に到着後、すぐイヴァロまで乗換えとなりました。
とうとう憧れていたフィンランドに到着!

早速、免税店でお買い物…と思ったらレジで突然買い物却下…。
何かと思ったら、私たちの乗る路線は国内線だからダメとのことでした。
確かに国際線乗継じゃないので免税利かないんですね…。


しかたなく、税率23%ガッツリ入ったジュースを買って、乗り継ぐことにしました。


ヘルシンキからイヴァロ空港までは約1時間半。
一応コーヒーや紅茶は出ましたが、飛行機は小さく、ディスプレイどころか小さい画面オンリーの3列掛け。しかもイヤホンすら無し。


まぁ、田舎行くんだしこんなものかぁ…と思いながら飛行機に乗った私でした。



飛行機はそのまま問題なくイヴァロまで向かいました…。


続く…