北極圏だもの、寒くないわけない

イヴァロ空港に降り立つ時、とりあえず最初に思ったのが「空港小さいなぁ…」ということでした。周りに飛行機はなし。
機内と外の間に通路のようなものはなく、タラップで外に降りる形でした。
しかも、建物まで歩き。


外はかなり雪が強かったです。
そのときの装備は、シャツ1枚と服2枚、ジャンパー、マフラー、手袋、帽子でした。
上半身はかなりガッチリ着込みましたが、下半身は下着とジーパンだけという初期装備状態でした。


ぶっちゃけ「寒さで死ぬんじゃないかなぁ…」と思ったのですが、外に出てみると案外その装備で何とかなりました。
ジーパン恐るべし…。



そのままイヴァロ空港からバスに乗り込み約30分。
サーリセルカに到着しました。

ホテルに着いてまずびっくりしたのがホテルの豪華さでした。
リビングに寝室。なんとキッチンまでありました。
テレビ画面には私達家族の名前が載せられ、"Welcome"の表記がなされていました!


何と言ってもびっくりしたのは、洗面所でした。
バスタブがあるわけではありませんでした。
代わりにあるものに度肝を抜かれました。


母:「さ…サウナがある…」


私:「さ…さすがフィンランド。本場w」


サウナがしっかり設置されていたのです!
もうテンションマックスでしたねww


そんな感じでホテルの部屋を確認した後、荷物を広げ、前々から頼んでいた防寒着を着て、初日のオーロラ鑑賞に向かいました。


続く…