同じ歳でも違うんだ

とうとう蝉がこちらでは鳴き始めました…。
うはっ!夏…!
受験生にとっては勝負の夏!
あぁ…プールに行きたいwww


\(−д−;)イヤ、ダメダロ


とは言うものの…
じ…地元のプールが今年潰れてました…(泣)
小さい頃から中学生の頃までずっとお世話になっていたので、とても寂しいです…。
なぜこの地域は寂れていくばっかりなんだ…!



話は変わり…ガラリと変わり…


私の父方の祖父に「今、歳はいくつか」と聞かれたので言ったところ…。
「もうそんな歳か〜!俺はもうシベリアに行ってたぞ!」とのこと…。


祖父は既に90歳。体は大分不自由ですが、まだまだ元気です。
祖父は出兵し、敗戦後は捕虜として「ウズベキスタン」(中央アジア、カスピ海周辺の国)や「ハルビン」(中国の北部、黒竜江省の都市)にいたとのこと…。
地図帳を持っていき、位置を一緒に確認していました。


同じ10代でも命の危険を毎日のように感じていた祖父。
特に何事も無く大学進学の勉強をする私。


昔はこんな風に学ぶことなど簡単には出来なかったことを思うと、私がどれだけ幸せでいるのかが分かります。
今でも海外を見ると食事すらままならない、私と同じ年の人がいる。


そんなことを考えたら、今の私の状況にそんなに文句なんていってはいけない気がしますな…w
罰が当たるよ…!


とりあえず、そんな私を学ばせてくれる家族の為にもしっかり勉強しなければと思いました!
もう少ししたら予備校に行って勉強してこようと思います(^^;)



そんなことを考えながら…
今は「フジファブリック」の「虹」と言う曲を聴いています。
昨年の秋ごろに知ったバンドなのですが、今年の年末(だったかな…)にボーカルの方がお亡くなりになってしまいました…。
まだ20代だったはず…。
そのときには(少しですが)既に気になっていたのでショックでした…;


このバンドの曲をその後に聴いてみたら、耳にした曲が結構ありました。
この曲もそのうちの一曲。


今のじめじめした時期に聴きたくなります!(^ω^)