朝からそれはないよぉ…

朝から地震で飛び起きました雄です。
震度3とか書いてあったのですが、あれは4レベルの揺れでしたね…。
あ…でも書類とか落ちるレベルが4だったっけ…。


5強でもブロック塀が壊れたりするらしいですからね…。


身をもって日本が地震大国なんだと感じます。
ヨーロッパの北部のほうなんてほとんど地震は無いみたいですからねぇ…。
イタリアのほうなんかは新期造山帯が通ってるから地震があるようです。


…とかなんとか言っていますが特に意味はありません。…特に…。
話がそれてますw


話題変更…

昨日は地元のお祭りに行ってきました。
やっぱり、東京に比べると出店の金額が良心的です(そこか
ただ、焼き鳥も、お好み焼きも、たこ焼きも無いっていうね…w
焼きそばはありました。


ちょっと前は今よりはある程度種類があった気がしたのですが、何だか規模が小さいような気がしました。
…まぁ、少し前に大雨が降ったというのもあるのかもしれませんが…。


地元は少子化が激しい地域なので、子供の数も一気に減ってます。(といいつつも私もまだギリギリ子供の部類ですがw)


私が小学生の頃は学年で30人ちょっといました。
市内ってことを考えると、多分かなり少ない部類だと思います。
それでもまだマシなほうでした。
今なんて一学年20人切ってますからねぇ…。


隣の小学校と合わせて中学校に進むのですが、やっぱり規模の小さい学校でした。
いつのまにか3クラス平均だった学年が、今ではほとんど2クラスみたいですからねぇ…。(私の代も2クラスだけでした)
陸上部もなくなってしまったし、部活動の活気も失われている気がします…。


なんだか、地元が廃れるのは嫌だなぁ…と思いつつ、大学も自宅から通っている私ですw


やっぱり地元好きです(=∀=)
もうちょっと元気出して欲しいですなぁ…。