区切り

今週のお題「20歳」
私の場合は『憧れの20歳』ということになりますね。(^^;)
あと半年もしないうちに20歳になるので、憧れだった感覚から現実味が次第に増してきました。


20歳だからと言って急に大人になるのではないのかなという印象が自分にはあります。
段階を踏んで『責任』という義務を知り、色々なところからの保護から離れていく。
その代わりに『自由』という権利を段階的に得ていく。


20歳でなくてもある程度の歳になれば法で裁かれるし、18歳から自動車の免許が取れるということは大人としての責任が出てくるということでもある。
代わりに、親の元を少しづつ離れて遊びに行ったり、出来ることも増えていく。


そのことを知らないで何もせずに成人すれば、法的には「成年」でも、結局は「こども」のままなんですよね。



その中でも20歳というのは一つの大きな『区切り』なんじゃないかと思います。
法的に「成年」となるのだから、それに見合った状態で居たいです。
19年と少しを生きてきて、私も少しづつ大人としての『責任』と『自由』を得てきたような気がします。


学生という形でここまで進路を選んできたのは自分自身で考えてきたことだし、自分でお金を稼いでやり繰りするようにもなった。


でもまだ、「20歳になったときに自分が『大人』になったか」と聞かれたら今の状態だと首を傾げちゃう気がします…(^^;)



とにかく20歳になるまでに自分に何が足りないのかをハッキリさせて、改善していこうと思います。
時間や期限を守ったり、余裕を持つことは自分の改善点の最たるものだと思います(笑)
いつも忙しくて頭の中がパニクってましたからw




20歳になったら、『大人の余裕』を少しでも出していけたらいいなと思います。
『余裕』というのは例えば、他人への気遣いであったり、時間における余裕であったりと様々です。


落ち着いて行動して、やるべきことはきちっとこなす。
休む時はきっちり休む(笑)



平たく言えば、『デキ男』という奴ですか…?
そうなりたいです。





でも、「こども」だった時の純粋な気持ちや考えは忘れないで居たいです。
今でも小・中学生と関わっていて、あの頃のことを思い出すときがあったりします。
何事にも全力疾走で、小さい頭で自分なりに考えて…。


その考えをそのまま振り回すのは危ない気がしますが、こども独特の視点や気持ちは忘れずに残しておきたいです。
そのときにしか体験できないことですし(笑)





ここまで書いてきて、自分で収集が付かなくなってきましたが、要は「20歳までに改善すべきところは改善して、残しておくべきところはしっかり留めておきたい」ということですね。



20歳という区切りに向けて残りの日をよく考えながら生活していきたいです。(^^)





(今、振り返ってみたら凄く堅い文章になってしまった…w)
今日はそんな感じで。
それでは!