金環日食にまつわるエトセトラ

今朝(?)は体がめちゃくちゃ重い状態で目覚めました雄です。
昨日は夜にコンパがあったので、帰ってからずっとぐったりでしたw


金環日食を見ようと思ったのですが、ちょうどそれに当たる時間帯は学校に移動する時間でした。
時間を計算すると、日食を見た後に急いで学校に行けばギリギリ間に合う時間だったので、日食を見てから学校に行くことに決めました。


祖母が日食グラスを買っていたので、ためしに太陽を見てみようと思い階段を降りました。
すると…


雄:「うおっ!」…ズドドドド!!!


階段を3段ぐらいすっ飛ばしましたwww

命がいくらあっても足りない…!!!(〇д〇;))))ピャアアアアア



そんなこんなで命からがら日食グラスを借りて太陽を探したのですが…。


見つかるのは見渡す限りの雲・


太陽の位置は光で何となく分かるのですが、出ては隠れの繰り返しでした。
日食グラスだと光しか出ていないので何も見えませんでした…。



逸る気持ちを抑えつつ、日食に関係のある曲を探して聴いていました。
今日聞いていたのはBIGMAMAの「ダイヤモンドリング」です。
この曲は金環日食ではなく、皆既日食がモチーフになっている曲のようなのですが、雰囲気はぴったりでした!バイオリンとギターのコラボが素晴らしい曲です!(´∀`)


部分日食が始まっても、雲は覆ったまま。
母や祖母と一緒に探していたのですが、なかなか見つからず。
母がチョクチョク部分日食を見かけたみたいなのですが、私が見ようとするとすぐに雲に隠れてしまいます。


…嫌われてるんですかね…雲に…(^д^♯)ピキッ


そして金環日食5分前…。



更に黒い雲が空を覆い、今にも雨が降りそうな雰囲気へ突入☆


(TдT)




金環日食突入。

空が暗くなったのですが、それが日食のせいなのか、雲のせいなのかは不明…。


突入した後もしばらく厚い雲が邪魔していました。
学校に通う時間も迫ってきたので、準備をしていたところ…。


母:「あ!雄!見えそうだよ!」


急いで向かって窓の外を見ると奇跡的に太陽の周りの雲が薄くなり、太陽の姿が現れました!


祖母も急いで呼んで3人で日食グラスで太陽を見ようとしました。
しかし、光が弱いらしく全く見えず…。


肉眼でチラッと見てみると、雲の隙間からリング状になった太陽の姿が…!!!



直前まで見れないと思っていたので、あの時の感動は凄まじかったです。
なぜか思わずちょっと泣いてましたwww



本当に少ししか見れなかったのですが、ちょうど金環日食のピーク時だったので、綺麗に見ることが出来ました。


なかなか見ることが出来ない体験だったので、よかったなぁと思います。(´∀`)



…というわけで、雄の日食体験談でした。