博物館・美術館訪問回数急上昇

そんな一日でした。
今日は大学の授業で日本民藝館という美術館に行ってきました。


陶芸家の柳宗悦氏の旧宅を中心に建てられた博物館だったのですが、旧宅が整っていて綺麗でした。床ギシギシ言わなかったら住みたいぐらいに…(笑)
本来は旧宅には入れないらしいのですが、今回は入らせてくださいました。
授業の時に座っていたテーブルに名だたる芸術家達が座っていたなんて考えられない…(=д=;)

今回は沖縄の特産である「紅型」という着物の特集でした。
旅行業務の勉強で名前だけは聞いていたのですが、改めて見て擦ることが出来てよかったです。これで「知ったか」しなくて済む…(笑)


大学生になってから美術館とか博物館に行く回数が格段と多くなりました。
今まで興味があまりなかったのもありますが、やはり学芸員の資格の授業でいく回数が多いからだとも思います。というよりも確実にそうです(笑)


今まで何にも感じなかったことも、改めて目を向けてみると実は新しい発見があったりして面白いです。







…そんな民藝館での一コマ


私:「…あれ…?民藝館ってここでいいんだよな…?集合時間10分前だけど、何とか間に合いそうだな。」


民藝館の前に人だかり。



私:「あれ…うっそ…!?もう授業始まってんの!?」


ダッシュして団体に紛れ込む私。


私:「ふぅ…ちょっと遅れたけど間に合った。でも、友達(一緒に来る予定でした)がいないなぁ…なんで…?」


そして、渡される出席用紙。(大体、見学会の時は紙に名前と学籍番号を書き込みます)


私:「…見たことの無い学籍番号だ…。」


明らかに私の学校にはない番号でしたwww


私:「すみません…。ここ、〇〇大学の見学会では…?」

学生:「はい。ここじゃないですよ。」



私:「失礼しましたぁぁぁ!」



逃。




その一部始終を担当の方に見られてましたwww


あとで言われてものすごく恥かきましたw


開始時間が直前で30分遅れて開始になったそうで、私たちのところに伝わらなかったのがそもそもの原因だそうでした。


…ちょっ!(〇д〇;)